2013年11月19日火曜日

ハンドル

ハンドルまわりの機能は大体、今までに説明した通りですが。
再度軽く。

ハンドルそのものは、太めで触感良いと思います。
Mスポーツは。他のモデルはもうちょい安っぽいタイプになるはず。

ハンドル左側のスイッチ類は、ACCとかオートクルーズ関連。詳細はACCのエントリを見てください。

ハンドル右側。
オーディオ操作関係ですね。
右側の上下が、オーディオ音量。ダイヤルは、以前説明しましたがオーディオの曲送りとかする所。ヘッドアップディスプレイと連動しています。
ヘッドアップディスプレイがない場合、どうなるかは・・・知りません;

左の上は、ナビの音声操作の呼び出しボタン。使った事ないw
下が、電話のボタンですね。
iPhoneをbluetooth接続しておけば、着信時にこのボタンで電話を取れます。スピーカーとマイクで会話可能。
たぶん、発信とかもできると思うけど、使わないのであんまり。。。

真ん中は、ボタンっぽく見えてダミーですw


裏側?のレバー。
左側はウィンカー。
上・右折、
下・左折。
ウィンカーは2段階で、軽く倒すとウィンカーが3回ついて終わり。
深く倒すと、普通のウィンカー。ハンドルを戻すか、逆方向にウィンカーを倒す(軽く)するまで、カチカチつき続けるというアレです。
日本車みたく、「レバー」という印象ではなく、「レバー型のスイッチ」という感じです。
手前に引くとパッシング、
奥に倒すとライトがハイビーム、です。
レバー右側はワイパー。
先端のボタンはオートワイパーのオンオフスイッチ。
下がワイパーを一回だけ動かす。上がワイパーON。
根元近くのダイヤルが、ワイパー間欠?速度の調整だと思われ。


ウィンカー、ワイパーレバーの手前?に、パドルシフトがあります。(写真には写ってないですね)
左がギアダウン、右がアップ。
しかしながら・・・コレもほとんど使わないなぁ。
以前のクルマでは、下り坂とか先の信号が赤とかでギアを落として減速・・・というのに使ってましたが。
なんというか、さすが8速ATというか。
一速落としたぐらいでは、全然エンブレが利きませんw
3速ぐらい落とさないとうんともすんとも。。。

なんかこう、ステキな使い方ないモノかなぁ。。。スポーツモードとかにすると違うのでしょうか。。。


最後に、ハンドルド真ん中。
まぁ、要するにホーンですけど、ホントにド真ん中(ロゴのあたり)は、ホーン鳴りませんw
ロゴよか左右の当たりでないと、押しても鳴らないっぽいです。
ちなみにホーン音は・・・なんだろう。結構いかつ目?でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿