2013年11月23日土曜日

iDrive

iDrive。
ようするに、ナビやオーディオなどを操作する為の、BMW独特のインターフェースの事。
なのですが・・・。

まぁナンダ、実際使ってみて、思ってたよりも使いやすいし、まぁまぁ分かりやすいかな、という気はします。
操作感が、意外と小気味よいですしね。

しかしながら、BMWが頑張ってアピールするほど、スバラシイとも言いづらい。
基本的にコレ、「センターコンソール」がないと設置する場所がなく、(設置するには「面」が必要で、ダッシュボードまわりっつーか、「縦」には置けない。置いてもつかいづらい)まぁFRにこだわるBMWだからこその、インターフェースっつーか発想、なんだろうと思う。
(FRはドライブシャフト通さないとイカンので、どうしても車体中央がこんもり?する)

BMWがFF作ったり、(いわゆるBMW MINIは例外。つか、iDriveついてないと思いますし)何かトチ狂ってRRとか作らない限りは、iDriveかその後継機?的なモノをつけるんじゃないでしょうか。

しかしながら・・・慣れのせいかもしれませんが、
ナビのタッチパネル方式の方が使いやすい・わかりやすい・スペース効率が良い・・・ような気がしてならない;
私的には、iDriveの場所をちょっとした小物置きとして使いたい。。。
あって困るワケでもないですし、
つか、ないとナビの操作とか(現状では)できないワケですから、
むしろ「ないと困る」ワケですが。

物理的には、絶対的に必須というワケでもない・・・と思うわけで。うーん。

それに、操作は思ったよか良い、とはいえ、
文字入力は正直微妙。タッチパネルの方がしやすいと思う。
で、320dのナビは・・・タッチパネルではなかった・・・ような。
2014年モデルからは、新しいiDriveっつーか、
なんかタッチパッド的なもの?がついてくるらしいですが。
(想像するに、ノートPCのタッチパッド的な感じでなかろうか?)
いずれにしても、運転しながらの操作はムツカシそうですし、別に無くても・・・的なモノになるのは目に見えているような。。。


最終的には、ヘッドアップディスプレイ欲しい!→ナビ連動じゃなきゃ意味が無い!→純正ナビでないと・・・な感じだったので、私的になんの問題もないワケですが、
「そこら辺り」にコダワリのない人にとっては、ナビやiDriveは無用の長物・・・むしろ、「付けてくれるな」的な、アイテムな気が。
イラネーからその分安くしろよ、って思っている人も相当数いると思うけど。。。
強制的についてくるのが、アリなのか否か・・・。ま、平均的な客層からすると、標準装備で不満はないのでしょうけど、「選択の余地がない」のはあんまり褒められたモノではない、かな。

あとたぶん、無理矢理、外品のナビつける事もできるでしょうけど、
その場合iDriveは動かなくなるんじゃなかろうか。

ちょっとググって見たら、
-------
最近のBMWは、オーディオに車体のコンピューターの一部が組み込まれているため、
取り外すと点検の際に不都合があります。
ただ、光ファイバーで接続して純正オーディオをトランクルームに移設するキットがありますので、それを使用すれば大丈夫です。
-------
という、プロっぽい人の書き込みを見つけました。へー。
まぁ、ワタシは変えないからどうでも良いですけどね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿